ネコよ大志を抱け

Life is hard! 留学経験のない私。現在は外資系会社で頑張っていますが、それでも留学経験者や帰国子女にはかなわない。。それでも、それでも、歯をくいしばり、頑張る猫の勉強法と、様々な所感を徒然につぶやいてます。

TOEIC

TOEICを初めて受けたのは、かれこれ20年前でしょうか。。
大学を出てすぐ受けた時にはだいたい700点中盤でした。その後、日米会話学院のTOEICコースに半年ほど土曜日に通い、830点までいっきに上がりました。
外資系に転職して1年目に受けた時には910点?かそれくらいでした。そしてかれこれ15年がたちます。
試験の内容も随分と変わったようですね。ということで今月受験いたします。
はてさて何点とれるものでしょうか。
基本的にはTOEIC用の勉強をしないで受けてみるつもりです。ああ、文法とかダメそう。。