ネコよ大志を抱け

Life is hard! 留学経験のない私。現在は外資系会社で頑張っていますが、それでも留学経験者や帰国子女にはかなわない。。それでも、それでも、歯をくいしばり、頑張る猫の勉強法と、様々な所感を徒然につぶやいてます。

占星術で英語学習 9月6日

 

いつものように、今日の星占いを使って英語の勉強をしました。

 

「そうか、わかった!」と思う瞬間はそうしょっちゅうやってくるわけではありません。むしろそのほうが好都合です。お風呂に入ったことで大きな気づきを得たアルキメデスの真似(まね)をして、裸で通りを走る人々が街にあふれるでしょうからね! ずっと解けずにいた問題の答えを思いついたときに、それを怪(あや)しんでしまうことはよくあります。それまで試してきた数々の答えと同じようにきっとうまくいかないだろう、と思ってしまうのです。たとえそれがうまくいくとしても、私たちはなかなかそれまでの苦闘から抜け出すことができません。あなたは今、すぐ先にトラブルが待ち構(かま)えているかのように感じているのかもしれません。でも、もう山場は越(こ)えています。  

出典

今日のおひつじ座の予報 - オスカー・ケイナー/ジョナサン・ケイナーの星占い

冒頭の英訳に苦しみました。The times I feel I got it と、つぶやいてみましたが、英語版サイトを見て がっくし。。  Eureka という感嘆詞で表現されていました。

Eureka と聞いて私が思い出すのは、フランス系の会社に勤めていた時、確か南欧系の同僚がEureka!と言っていたことがありました。当時の私は意味がよくわからず、聞き流しておりました。

 

Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見発明したことを喜ぶときに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。

Eureka is an interjection used to celebrate a discovery or invention. It is a transliteration of an exclamation attributed to Ancient Greek mathematician and inventor Archimedes.

出典

Eureka - Wikipedia

 

古代ギリシア語で I have found it という意味を持つheúrēka が語源とされているようです。

おお、だから星占いの中でアルキメデスが唐突に出てくるのですね。実は文章の展開上、何故アルキメデスなのかな?と不思議に思っておりました。でも、知っていればなんてことはないですね。

欧米の文化圏で育っていない私には、このような言葉の背景知識を学ぶことは大変ためになります。このような細かい豆知識?というか文化的背景を学ぶことで、より、語学の習得も楽しくなると思います。

今度もし同僚がEureka!と叫んでいたら、What do you come up with? とか、You are like Archimedes!  などのように話しかけて、会話のきっかけを作れたらいいな。と思います。

 

www.cainer.jp

www.cainer.com

 

f:id:nyanheroenglish:20170822112431p:plain

「そうか、わかった!」と思う瞬間はそうしょっちゅうやってくるわけではありません。

'Eureka!' moments don't happen all the time.(英語版サイトの文章)

むしろそのほうが好都合です。お風呂に入ったことで大きな気づきを得たアルキメデスの真似(まね)をして、裸で通りを走る人々が街にあふれるでしょうからね!  

Which is just as well really, as the streets would be filled with people running naked down the street, emulating Archimedes after his bath-time breakthrough!(英語版サイトの文章)

ずっと解けずにいた問題の答えを思いついたときに、それを怪(あや)しんでしまうことはよくあります。Often, when we hit upon the solution to a long-running problem, we treat it with suspicion.(英語版サイトの文章)

それまで試してきた数々の答えと同じようにきっとうまくいかないだろう、と思ってしまうのです。We assume that it will fail like all the answers we've tried before.(英語版サイトの文章)

たとえそれがうまくいくとしても、私たちはなかなかそれまでの苦闘から抜け出すことができません。Even if it does work, we find it hard to let go of the struggle.(英語版サイトの文章)

あなたは今、すぐ先にトラブルが待ち構(かま)えているかのように感じているのかもしれません。You may feel as if there's trouble around the corner.(英語版サイトの文章)

でも、もう山場は越(こ)えています。   But, a major problem is now behind you.(英語版サイトの文章)