ネコよ大志を抱け

Life is hard! 留学経験のない私。現在は外資系会社で頑張っていますが、それでも留学経験者や帰国子女にはかなわない。。それでも、それでも、歯をくいしばり、頑張る猫の勉強法と、様々な所感を徒然につぶやいてます。

占星術で英語学習

  • 星占いを英語で読む

 

日本人は血液型占いが好きだ!

と言われますが、別に日本人に限らずとも占いは古今東西、時代に関わらず

社会と共にあったと思っています。

西洋では日本人が思うよりも遥かに占星術が日常的に信じられています。

本日は皆既日食で盛り上がっておりますので、今日の英語学習教材のご紹介は、星占いです!

 

f:id:nyanheroenglish:20170822112431p:plain

 

なるべく多くの英語の引き出しを増やしたい私が行っていることは、単純です。

星占いを英語で読む!

ということです。

 

中でも私のお気に入りは Jonathan Cainer Horoscopesです。

こちらは毎日更新されますし、なによりも、日本語版があるのです!

www.cainer.com

www.cainer.jp

 

私は

英語、日本語の順にざっと読みます。そもそも占いの文章って結構抽象的なので、

一回で頭に入らないというか、何言ってんの?

と思うこともしばしばですが、これを瞬間英作文の教材にしています。

たとえば、私は牡羊座なので、牡羊座の英語、日本語を1回ずつ読んだところで、

この日本語をもとに英語で表現する。という訓練をしています。

最初の文章、どう瞬間的に英語で説明しますか?

この日の占いだけでも、結構な文法事項が含まれていると思います。 

私は以前、脳神経外科手術を受けて目覚めてみたら、もはや何の感情も抱かなくなっていたという男性の話を読んだことがあります。そのことが彼に与えた影響のひとつは、簡単な選択すらできなくなったことでした。フォームに記入するためのペンの色を黒にするか青にするか聞かれても、いつまでたってもどちらかに決められないのです。今回の日食は、ひとつの明確な決断をあなたに迫(せま)っています。それは、おひつじ座生まれでさえ下すことを躊躇(ちゅうちょ)し、保留してしまうほど大きな決断です。心配はいりません。あなたがどのような選択をしようと、素晴らしい新たな冒険が始まろうとしています。 

I once read about a man who woke up from neurosurgery to find that he no longer had any emotional feelings. One of the ways this affected him was his ability to cope with simple choices. When asked to choose between a black or blue pen to fill out a form, he'd spend ages deciding which colour to use. The Eclipse is presenting you with a stark choice; big enough to make even an Aries hesitate and adopt such a holding pattern! Don't worry. Whatever you choose, you're beginning a wonderful new adventure.

 

私は、ここで cope with という表現を咄嗟に引き出すことができませんでした。

cope withは(困難なことに)対処する という意味ですが、

なかなかどういう状況で使っていいものなのかが、辞書の中だけではつかみにくいと思います。でも、こういった、英語圏の中で日常的に使われている表現に触れることで、より正確な感覚がつかめていくと思います。

「いつまでたっても決められない」をspend ages ~ing を使って表現する。

これも、いろいろと応用の効く表現だと思います。

 

英語的感覚や表現を育てるには、やはり自分が興味があること、好きなことを題材として選び、そして継続することだと思っています。

皆さん結構占いってお好きでは?

好きでなくても、毎日継続するのには程よい分量だと思いますので、

占い!??と構えずに、あくまでも教材として活用してみるのもいいかと思います!

ということで、皆さんの教材選びのヒントの一助になれれば、うれしいです!